株式会社学研エデュケーショナルと株式会社セラン、株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提携、グローバル教育を主眼とした新スクールを開校 〜小学生向けキッズMBAプログラムを「東京都英語村」で提供開始〜
ニュース
2018.08.30
株式会社学研ホールディングス (東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭) のグループ会社、株式会社学研エデュケーショナル (東京・品川/代表取締役社長:土屋徹) は、21世紀教育「dot.school (ドットスクール)」を運営する株式会社Selan(セラン) (東京・目黒/代表取締役:樋口亜希) 及び、株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAY (東京・江東/代表取締役社長:織田信雄)と業務提携し、日本の次世代教育に新しい風を吹き込みます。3社の連携により、2018年10月7日(日)より、子ども向け体験型英語学習施設TOKYO GLOBAL GATEWAY (東京グローバルゲートウェイ、通称:東京都英語村) にて、“生きる力”を身につける新スクール「キッズMBA by LeaderKids (リーダーキッズ)」を開校します。
Gakkenグループの「学研エデュケーショナル」は、子どもたちの学びの場である「学校」「家庭」「地域教育」を連携させ、その中核を担うべく、地域に根ざした、思考力・知的好奇心を育てる教室『学研教室』『CAI教室』を展開しています。また、世界中の子どもたちに『Gakken』の学びを届けるべく、世界各国で算数・サイエンス指導を中心とした『Gakken Classroom』などの事業を展開しています。
株式会社Selan(セラン)はこれまで、バイリンガル教師による子ども向けプライベート英語レッスン「お迎えシスター」や21世紀教育「dot.school (ドットスクール)」を通して、子どもたちの視野や価値観を広げる次世代教育事業を行ってきました。世界情勢や人権問題、お金のリテラシー、アントレプレナーシップなどについて、国際色豊かな講師陣と学び合い、考えることで、21世紀に必要な「考える力」と「主体性」を育んでいます。
株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYは、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会の開催とその先を見据え、児童・生徒が英語を使用する楽しさや必要性を体感し、英語学習の意欲向上のきっかけ作りとなるよう、まったく新しいタイプの体験型英語学習施設・東京版英語村、TOKYO GLOBAL GATEWAY (東京グローバルゲートウェイ) を開設します。
より多くの子どもたちに次世代型教育を届けるべく、株式会社学研エデュケーショナル、株式会社Selan(セラン)、株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYは各社の強みを生かして連携し、TOKYO GLOBAL GATEWAY (東京グローバルゲートウェイ) にて、新たな次世代型スクール「キッズMBA by LeaderKids (リーダーキッズ)」を開校します。
【スクール概要】
10月7日(日)より、ワークショップや体験学習を取り入れた「キッズMBA by LeaderKids (リーダーキッズ)」(1クラス3時間) が、子ども向け体験型英語学習施設TOKYO GLOBAL GATEWAYにてプログラムを提供開始します。お金の概念や仕事、店舗運営など、お金の意義や使い方についてみんなで学ぶ体験型コースです。双方向に学ぶ英語でのレクチャー、小さなグループに分かれて行うディスカッション、学んだことを体験するアクティビティーなど、様々なコンテンツが詰まった3時間のクラスは、子どもたちの自主性とクリエイティビティーを育みます。 正式オープンに先立ち、コースを体験できるオープン1dayクラスを開講します。
【オープン1dayクラス】
【スクール詳細】
全10回コースで、最終回では、保護者向けに子どもたちが学習成果を発表予定です。
第1回:Income & Expense / 収入と支出(支出が多いとお金がなくなるということを体験する)
第2回:Work & Get Paid / 労働と対価(相手のニーズを汲み取り、答えるということを体験する)
第3回:Banks & Savings / 銀行と貯金(銀行の役割と仕組みを知り、お金の流れを学ぶ)
第4回:Donation / 寄付(人のためにお金を使うということを知る)
第5回:Options & Decision Making / 意思決定(お金の使い道を考えて意思決定をする)
第6回:Team Building / チームビルディング(チームで仲良く力を合わせることを体験する)
第7回:Cost & Profit / コストと利益(コストと利益を計算し計画を立てる)
第8回:Fund Raising / 資金調達(資金調達をし、株を知る)
第9回:Marketing / マーケティング(売れるにはどうしたらいいかを考える)
第10回:Sales / 販売 (実際に物を売るということを体験する)
※カリキュラムは場合によって変更の可能性があります。
経験豊富な、インターナショナル講師がクラスを担当します。