Topニュース・お知らせ >12月スタート!学研「ことばパーク」は小学校入学準備のための特別プログラムを開講します

ニュース・お知らせ

ニュース

12月スタート!学研「ことばパーク」は小学校入学準備のための特別プログラムを開講します

2021年11月30日

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研エデュケーショナル(東京・品川/代表取締役社長:川端篤)は、12月から2月にかけて、新小学1年生のための全10回完結、特別プログラムを開講します。

■オンライン学習デビューを「ことばパーク」で!

小学校に入学すると、園での生活から一変、机に座って授業に参加し、先生の話を聞かなければなりません。また近年では、小学生1人に対して1台のタブレットが配布され、オンライン上での学習がスタンダードになった地域も増えてきました。そこで、学研のオンライン講座である「ことばパーク」では無理なく小学校生活をはじめられるよう、入学準備のための特別プログラムを開講し、春から新1年生になるお子さまとその保護者の方を応援します。
入学準備特別プログラムは、授業に参加する姿勢や集中力を自然と身につけられるカリキュラムとなっています。1回25分のレッスンで、無理なくオンライン学習デビューが可能です。「脳力トレーニング」「聞き取り」「短文の読解」「ことば(語彙)」の4種のトレーニングで、自分の言葉で最後まで話す経験を増やし、算数や国語などの教科学習の土台となる​​力を効率よく鍛えます。小学校入学前に必要な「参加する力・聞く力・読解の基盤」を​「ことばパーク」で先取りしませんか?

■入学準備特別プログラムについて

・対象:2022年春に新1年生になるお子さま
・期間:2021年12月~2022年2月
 ※12月、1月、2月で受講できるレッスン内容が異なります。
 ※どこからでも参加可能です
・レッスン開講曜日・時間帯​
 月~金 16:00~20:00 / 土曜日 10:00~12:00 16:00~20:00
​ ・特設ページはこちら
 https://www.889100.com/kotobapark/entrance/

■保護者もいっしょに準備万端!お役立ちセミナー

入学準備特別プログラムにお申込みいただいた方限定で、保護者向けの入学準備オンラインセミナーを開催します。小学校生活のこと、学習(算数・国語)のことなど、3回にわけてじっくり説明することで保護者の不安を和らげ、健やかに小学校入学を迎えられるようにお手伝いします。

■「ことばパーク」とは

双方向のオンラインレッスンで「聞く・話す・読む」力を伸ばし、集中力、読解力、記憶力を鍛える新感覚の講座です。

「先生の指示をすぐ忘れてしまう」
「作文や日記など、文章を書くのが苦手」
「スムーズに音読できない」

こんなお悩みを抱えるお子さまをお持ちの方にお勧めなのが、ワーキングメモリの強化です。ワーキングメモリとは、短い時間情報を保持し、処理する脳の機能で、「脳の黒板」にたとえられます。「ワーキングメモリの容量が大きい=黒板が大きい」と、黒板にはたくさんの情報を書き込むことができます。
ことばパークでは、このワーキングメモリに着目し、これを鍛えることで、記憶力・集中力・読解力などの見えない力を中心とした脳力開発を行います。この力は、あらゆる教科の学力向上の土台となります。

公式HPはこちら
https://www.889100.com/kotobapark/