Topニュース・お知らせ >株式会社 綜合教育センター「知能教育 めばえ教室」の事業譲受に関するお知らせ

ニュース・お知らせ

ニュース

株式会社 綜合教育センター「知能教育 めばえ教室」の事業譲受に関するお知らせ

2021年03月31日

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社学研エデュケーショナル(本社:東京都品川区五反田、代表取締役社長:川端 篤、以下「当社」)は、株式会社綜合教育センター (本社:東京都文京区、代表取締役社長:川島 桂、以下「綜合教育センター」とします)から、「知能教育 めばえ教室」事業を2021年7月に事業譲受することにいたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

めばえ教室は、1歳~小学生を対象とした教室を40年以上展開し、「豊かな知能と心を育てる」という理念のもと、子どもたちが自ら学び自ら考える力やたくましさなど、「生きる力」を育てています。日本の幼児教室のパイオニアとして、ショッピングセンターでの教室展開を行っており、主に全国200ヶ所のショッピングセンターを中心に教室を出店し、幼児知育教室業界を長年、牽引してきました。

当社は、株式会社学習研究社として1946年創業以来、子どもたちの学びの場を多く作り、子どもたちの生きる力を育んでまいりました。現在、日本国内で幼児~高校生を対象とした学研教室を16,000教室以上展開、会員数は約42万会員となり、海外においても開室しております。また、全国1,600園にて、学研幼児教室を展開し、課外教室では、約25,000名の子どもたちを指導しています。

今回、知能教育 めばえ教室を事業譲受することで、めばえ教室、学研幼児教室、学研教室、学研スクエアで、1歳から年長児までの会員がさらに増えることになります。当社が本格的に幼児教育事業に参入し、会員増、教室増を目指すとともに、一貫した教育理念のもと、幼児から高校生までを指導する体制を構築していきます。